SSブログ
セレブ肌の秘密 サイエンスコスメb.glen

毛穴パック [毛穴パック]

鼻の頭や小鼻の毛穴ケアとして、毛穴パックは各メーカーからいろいろと販売されています。

毛穴パックは鼻の毛穴ケアの代表といえます。確かに毛穴に詰まった角栓は除去できますし、粘着シートにくっついた角栓が目で確認できる、という爽快感が病みつきになっている人も多いでしょう。ただし、毛穴パックにはいくつか注意点があります。まず正確な毛穴パックの方法を確認しておきましょう。


1.蒸しタオルをあてて毛穴を開かせる。
 2.シートを貼る部分に水をまんべんなく付ける。霧吹きがベスト。
 3.水分が乾かないうちに素早くパックを貼る。
 4.鼻をなるべく動かさないよう時間を置く。
 5.一定時間の後、静かにパックを剥がす。パック剤が残らないようにキレイに洗い流します。
 6.化粧水でケアをする。


まず第一の注意点は、5.の貼る時間の長さです。しっかり乾くまで貼っておくほうが効果が高いと勘違いされる方がいますが、痛くなるほど貼っておくのは逆効果。毛穴の角栓でなく皮膚が剥がれてしまうこともあります。説明書に書かれている時間の通りでも長すぎる人もいます。ご自分の感覚を大切にして、痛くなく効果的な剥がすタイミングを覚えるようにしましょう。


第二の注意点は、6.のパック後のケアです。角栓が抜けた毛穴は大きく開いています。自然に閉じるものではありますが、開きっぱなしのままにしておくと、せっかくキレイになった毛穴に汚れやメイクが入ってさらに大きく開いてしまったり、炎症をおこしてしまう事もあります。


パック後は必ず化粧水で引き締めるということを忘れずに。ただし「毛穴パック」には賛否両論あり、「毛穴開きの原因になるため勧めない」ドクターもいるということを付け加えておきます。



共通テーマ:美容
毛穴の黒ずみ顔の毛穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。